食道ガン切除手術

詳細が決まりました

内視鏡による手術です

右脇から5本

胃の上あたりに5本挿入だそうです

切除した腫瘍を取り出すためにおへその上を3cmほど開腹?するそうです

見た目のダメージは10本ほどの内視鏡の挿入ですから

そうダメージはないように見えますが

内部はけっこうなダメージがあるそうです

いくつかのリスクの説明があり

「そのようなリスクはありますがすべて対応いたしますのでご安心ください」

順調に回復しましたら2週間~で退院

退院前に栄養士さんやPTさん・OTさんから

自宅での食事に関してのレクチャーがあるようです

 

術後の食事のことを聞きました

胃がありませんので胃瘻でななく

腸瘻で栄養を摂るようです

だろうなと思ってましたが

予想通りでした

 

退院後は普通の食事だそうですが

量と回数は相当慎重に考えながら取らなければいけないようです

キャパシティがしれてますので

どの程度がOKなのかさぐりさぐりの食事になりそうです

アルコールはOK

ただ酔いっぷりは今までとまったく違うことになる可能性があるので

これまたさぐりさぐりですね

 

I'm Maasai Warriors.

マサイの戦士の戦士たる所以をお見せいたしましょう

驚異の回復力であっという間に平時に戻ってやる