「孫だしなぁ・・・」「三木谷だしなぁ・・・」というあきらめ

ソフトバンク・Yahooと楽天グループ

なにか関わることがあって

先方に圧倒的に不備があった

どう考えても先方のミス

ただ孫と三木谷の場合

それを追求しようと思わない

絶対に時間の無駄

まともな対応があるわけがない

と思ってしまう

internetの黎明期の2社は本当に酷かった

その時の印象から1㍉も改善されていない

と思い込んでいる

 

これがアマゾンだったりヨドバシだったりの場合は

ちゃんとした対応を求める

そもそも彼らがミスをすることが稀有

アマゾンの場合ミスが有った場合の返品返金の手続きは

実にスマート(2.3回しかありませんが)

 

口をつぐんでしまうことは

彼らの利益になっているのか

不利益になっているのか

どっちなんだろ

近視眼的には利益で

大局的には不利益なのかな