ふと思ったりする

47歳か48歳で仕事をやめて

17.8年が経つ

なにかをしようとは思わなかったのか

どこかに勤めようとは考えなかったのか

学歴も資格も特技もありませんので

勤めるのは難しかな

私がしてきた商売も

他社が3月に入荷だったら我社は2月に入荷

他社が1.000本の発註だったら我社は10.000本の発註

他社より早く入荷

他社よりも安価(多く発註しボリュームディスカウントで安くなる)

といった実に原始的な商売

あまり知恵やアイディアが必要な商売ではない・・・

 

新たに商売を始めることは怖かったんだと思う

勤めることはもっと怖かったんだと思う

時期も良かったこともあり

投資はうまい具合に増えていきました

なら低コストに暮せばなんとかなるんじゃないかと考えた

だいたい計算しますと

なんとか死ぬまでの資金は確保できそう

パソコンのカレンダーに「3200万円の損失!」と

書いてあるんだけど中身が思い出せない

UFJ証券の◯◯の甘言に乗って700万の損失」はなんとなく覚えている

3200万の方は脳が記憶することを拒否したんでしょうね

年金の額も当初の目論見からは2割強減ってしまいましたが

まあなんとかなるでしょう

つましく過ごせば穏やかな時間は確保できそうです

 

つましい(倹しい)

つつましい(慎ましい)

つまやか(約やか)

どうもよく分かっていない

つましいとつまやかはだいたい一緒?

 

自堕落に無為無策に暮らしている

高等遊民を気取れればいいんだけど

そんなに優雅じゃない

「なんとかしなきゃ!」とも思わないし

おそらくなにもできない

メルカリで小銭を稼いだり

ポイ活でアマギフを貰ったりするくらいが

身の丈にあっている

静謐なる時を過ごそう