おむすび

なぜかファミリーマートだけがおむすび

ローソンも7-11もおにぎり

漢字で書きますと

おむすび=産霊

おにぎり=鬼切

切るより結ぶほうが言葉がやさしいので

私はおむすびと言います

たしかおむすび=結霊だと記憶してましたが

記憶違いだったようです

おむすびの「むす」はむすこ・むすめの「むす」と同じ

こんな話には諸説が山のようにあり

三角おむすびには云々

俵型おむすびにも云々

関東は三角で関西は俵型・・・

 

おむすびは大好物だったのですが

術後のどがつまりますので

久しく食べていません

サンドイッチもちょっと・・・だったのですが

先日いただきましたら大丈夫でした

おむすびもこしらえてもらおう

「結ぶ」ってきれいな言葉だよね

 

オーストラリア・パース?ゴールドコースト?で

たこ焼き屋・おむすび屋・風呂敷屋を

しなかったことを今更ながら後悔

度胸がなかったんだよね

臆病者にはほうびは与えられない!