不思議

茹で海老

https://bit.ly/3aZKzEm

ワンタン麺

https://bit.ly/3rM4pZk

芥蘭菜

https://bit.ly/2X1JyU0

よくわからない国の料理が食べられるのに

香港・広東料理のポピュラーな料理なんだけど

日本ではなかなか食べられない

茹で海老は"しらさえび"を使うんだけど

Googleしますと釣の餌としてしか使われていないようです

おいしいのに!

 

香港のレイユームン(鯉魚門)に行きました時も

お店の人が「日本人が来ると大きなエビを出してやる」

「その方が喜ぶから 本当は小さいのがおいしいんだけどね」って言ってました

ここは私たちが現地人と行きますとたらふく食べて3万円ほど

隣の日本人は10万円ほど払ってました

酷いよね

30年ほど前の話ですが

今はどうなってるんだろ

イタリアンバルでハウスワインが800円になっているのを見て

もう二度と香港には来るまいと思った私