癒やす・癒やし

この言葉がどうもよくわからない

今よく使われている意味はからだではなく心への作用だと思う

国語辞典だと「病気や傷をなおす 苦痛や飢えなどをなおしたりやわらげたりする」

とあるが今は心への作用のことを言うほうが多いと思う

英語だとRelux・Heal・Cure・Calm等々

 

どうもよくわからない

猫を見ても「カワイイ」とは思うけど「癒やされる」とは思はない

きれいな海や星を見ても「美しい」とは思うけど「癒やされる」とは思はない

Webで見ますと

「穏やかな気分になること」「ストレスが軽減されること」なんて説明もある

私は何を見ると心穏やかになるのか

何をするとストレスが軽減されるのか

実感として

実体験として

本当によくわからない

 

感動することはあまたある

琴線に触れる出来事もままある

ただどうしても癒やす癒やしがよくわからない