死ぬということ

私が「死」なるものを知ったのは

おそらく小学校の3.4年生の頃?

何十年か先

自分がいなくなる

この世から自分がいなくなってしまう

とてつもなく怖かった

自分だけは特別でずっといるんじゃないのか

夜布団の中であれこれ考えるんだけど

何十年か先

死んでしまうと

自分はいなくなってしまうんだ

存在しなくなる

ということはなんとなく理解していた

怖かったからあまり考えないようにしていた

数十年の時を経て

涙が溢れてしまうような家族親戚友人知人の死は8人

身近なことではないが

8回の経験は「死」が避けることのできないものである

ということを十分理解させてくれている

あと何年生きるのだろうか

5年10年20年・・・・・

さすがに怖いとは思わなくなりましたが

痛くて苦しいのだけは避けたい