命を考える

ミーの調子がちょっと悪い

ご飯を食べなくなったり

お手洗いの回数が減ったり

猫なので言葉での伝達ができない

斟酌してやるしかない

 

18歳と高齢ですので

何があっても不思議ではない

昨日病院に連れていました

血液検査の結果を受けて

投薬・必要であればその他の処置

 

拙宅は2匹の猫を見送っている

ミーコは老衰

アレックスは病気(腎臓疾患からの多臓器不全)

その対応はベストであったと思いたい

あとミーがいてルナとアポロ

 

私のその事が起これば

「胃ろうはしないでください」

「人工呼吸器はつけないでください」

と意思表示ができるんだけど

猫はどうする?どうなんだろう?

 

出来ることはしてやりたいと思う

でもそれがミーの負担になるのであれば

してやることが苦痛になってしまう

どのさじ加減がベストなのか

彼らが我々にもたらした幸せの膨大な量を考えて

一生懸命考えてやらなければいけない

出来ることと

やらないほうがいいことを見極めなくてはいけない

 

家内は猫3匹

その後わたし・・・

ドクターからの問いに

都度答えなければいけない

倅と二人で

最善手を講じてください

よろしくお願いします