ネコのこと

拙宅の長姉猫の具合が悪い

血液検査の結果

肝臓にダメージを受けている

ご飯を食べなかったり

お通じがなかったり

治療方針としては

食欲改善の注射

肝臓に良いとされている飲み薬

これを基本方針として

長姉猫に相対する

 

18歳と高齢ですから

何があっても致し方なし

生き物を飼うということは

その死を目の当たりにするということ

 

家内はわかっているのだろうけど

この1日2日

メソメソグズグズ

 

「シャンとしなさい!」

「君の100倍 猫は頑張っている」

「メソメソグズグズしなさんな!」

とはっぱをかけるんだけど・・・

 

どう接すればいいんだろう

悲しいのはわかるけど

泣いて暮らす?

日常を放棄する?

 

出来ることを精一杯してやる

結果命を終えた時

いっぱい泣いてやる

数日後日常に戻る

 

そのいのちの終末を目の当たりにした時

これ以外の対応はないと思う

私の時もそうしてください

 

数日泣き明かして

その後はシャンとしてください

と願う