もどかしい

彼女が伏しまして3日が経ちました

約2ヶ月で体重が700g減少

体重の約15%が落ちてしまいました

この時に家内と話しをしまして

抗わない

抵抗しない

頑張らせない

延命に至るような治療はしないなどとを決めました

 

数日前に病院に行きましたが

効果的な治療はない感じでこと肝臓に関する

異常値へのアプローチは無しでした

痛み止めの注射と整腸剤でした

 

病院に連れていきますと

元気になるような注射を打ってはくれるのかもしれませんが

根治・完治に至るようなものではないと思います

一時的に元気になるかもしれませんが

その反動で痛みや苦しさが倍増するかもしれない

 

四の五のグダグダ言いますが

看取ることを決めました

母の時はグループホームに入ってましたので

その様を四六時中目にすることはありませんでした

1日のほんの短い時間

母のもとに行きまして

スタッフさんと会話しまして帰宅・・・

 

彼女はここにいまして

視野の中にずっといます

実に辛い

「この選択で間違いないんだ!」と言い聞かせましても

「本当にそうなのか?」と自問してしまいます

 

彼女はその時が来ることを

受け入れたかのように

静かに過ごしています

この姿は彼女の矜持なんだと思う

彼女のその姿をしっかりと見届けよう

 

最強を誇った彼女が今

静かな時間の中にいます

痛くありませんように

苦しくありませんように

切に切に願う