People's Republic of China

中国をお金持ちにしてしまったことが

この星の大失敗

鄧小平が白猫黒猫と言い出した時に世界は気がつくべきだった

 

40年くらい前だったかな

中国は小麦大豆の最大の輸出国だった

それが一転最大の輸入国になった

なぜか?自ら肉を食べるようになったから

そんなニュースを聞いた時

なんだか嫌な予感がしました

 

89年に上海に行きました

まだまだ貧しくて

「タバコ1本ください」と言って近づいてきて

私からタバコと1本受け取ると走って逃げていきました

ガイドに聞きますと10倍以上のレートで交換できるそうです

胡麻団子がたしか20個で2円でした

シェラトンのバーにいる売春婦は2~30000円で

街なかの売春婦は200円だと聞いた

 

知恵を絞ってそのままにしておくべきだった

上海の空港でガイドが

「10年5年後に亦いらしてください」

「豊かになった中国を見に来てください」

と言っていた

私たちはガイドに手を振りながら「そんなわけないよね」と笑っていた

 

金と人材を提供して

十分な知識を授けてしまった

5倍10倍のマーケットがあるからといって

熱心に物を売ってしまった

そのことで彼らはお金持ちになってしまった

彼らは実にしたたかで注意深く慎重に物事を考え

我々の犯したような間違いを絶対にせぬように

世界に出て行き

さらなる利益を得ている

 

彼らから覇権を奪い返すことは

もう無理なんじゃないかな

この星の混乱は永遠に続いてしまいそうです