Hong Kong

私は香港には仕事でよく行ってました

好きだからよく行っていた

というのが正しいと思います

だいたい月に一回は行ってたんじゃないかな

借り物の土地 借り物の時間」という言葉が好きで

得もいえぬ物悲しさを感じてました

 

1997年7月中国に返還

20年近く香港には行きませんでした

そののち2度ほど行きましたが

物価は信じられないくらい高騰

30円の缶ビールは150円くらい

40円のワンタン麺は600円・・・

大陸の中国人が大挙押し寄せ

香港人は暮らしにくそう

 

彼らは自分たちのことを「British Cantonese」と呼んでました

今頃中国共産党に対して

不平不満を言っても遅すぎ

共産党が耳を貸す訳がない

文句を言うんだったら

その時にイギリス政府に言わなきゃ

一応"民主主義発祥"の国ですから

共産党よりはまともな対応があったかもしれない

今更何を言っても無駄

"Xi Jinping"が"British Cantonese"の話を聞くわけがない

TVで香港のデモを見るたびに思う

22年前どうして”British Cantonese”は

共産党を信じてしまったのだろうか?

 

それにしても”アヘン戦争”なんという悪辣極まりないことを

しでかした英国が民主主義発祥って

悪い冗談にもならない

 

白人のカラードに対しての

差別・偏見・侮蔑の意識は1000年経っても変わらないだろうな

T・ウッズがグランドスラマーになり

B・オバマが大統領になったその当時

大統領やグランドスラマーがラウンドできない

ゴルフ場があったなんて我が国では信じられない