フィジーでの出来事

薬局に到着

便秘・下剤を註文したいんだけど

まったく言葉が出てこない

私「エブリデイ ノー トイレ」

私「ノー シット」

こんなので通じるわけがない

私「下剤ってなんていうんだろ・・・?」

フ「オー下剤 ディス ディス」

私「下剤で通じるんだ」

フ「Yes!」

インド人もびっくりでした

 

フィジーは役人がフィージー

商売人はインド人

下剤を手に入れましたのでもう安心

8日間1度だけ離れ小島に行きましたが

ほぼプールサイドで過ごしましたとさ

めでたし めでたし

 

買い物も終わりましたので

近所の喫茶店

私はビールかコーヒーを飲んだんだと思う

家内は米が食べたいということでカレーライス

けっこうなルックスのカレーが出てきましたが

意に介さずパクパク食べます

 

お店の人にトイレを尋ねます

店の裏だということで

裏に回りますと・・・

このトイレに入ったら

二度と太陽を拝めないんじゃないかというような佇まい

意を決して扉を開きました

古いだけでいたって普通

便器がTOTOだったのは感動しました

ジャパニーズビジネスマンはこんなところにも

便器を売りに来てたんですね!