生命保険について

7月から入院を5回

手術 1回

抗がん剤治療 3回

副作用+コロナ 1回

部屋代が80万円

治療費等が50万円くらい

保険の給付金が現時点で260万円くらい

未会計の入院が2つ

給付金請求中のものが1つ

給付金の90%以上は30年以上前に入ったA社の保険

「掛け捨てだったのかなぁ」と思っていた矢先

突然の回収!

結果として入っていてよかったんだけど30年が経過

 

ずいぶんと昔

保険屋に聞いたんだけど

100人からお金を集めて

3~4人に保険金を支払ってる

96~97人の掛け金を必死に運用している・・・

私はたまたま3.4人に入ったんだけど

ほとんどの人は給付金の請求をせずに保険を終えている

 

医療保険・生命保険は加入したほうが良いのだろうか?

うーーーーん?

資産家の伯父は一切の生命保険等に入らなかったそうです

なんとなく分かる

「病気にならんと損やないか!」と考えたんだろうか?

倅たちから「伊勢乞食」と呼ばれただけのことはある