見果てぬ夢・・・?

二十数年前オーストラリア・ケアンズに行きました

友人に騙されまして

ケアンズに取るべき宿をポートダグラスに取ってしまい

結果毎日ケアンズに車で通うことに・・・

ケアンズ⇔ポートダグラスは70kmほどありますので

片道1時間を毎日往復しました

一度だけモスマンという田舎町に行きました

市場で食べたピスタチオのパイが抜群においしかった

アボリジニが多くおり昼間っからビールを飲んでました

ちょっと怖い感じ

フリーメイソンの教会があり入ろうと思ったのですが

鍵がかかっており断念

今となっては車の運転は全くしませんが

オーストラリアでの運転はたいそう楽しいものでした

 

その時思ったのか

後にあれこれ考えたのかは不明なんだけど

https://bit.ly/3gVaamG

https://bit.ly/3fiub6l

いつの日かオーストラリアの海沿いをぐるっとひと回りしてみたい

と考えるようになった

パースからダーウィンが6000kmほどあるようなので

全土だと30000kmほどあるかもしれない

https://bit.ly/3TOzE3G

2.3ヶ月はかかってしまうのか?

そんな旅行をしてみたいと考えたりしました

まあそこそこの安全が確認できましたら

オーストラリアの沿岸をグルっまわってから

縦断と横断もしてやろうと企んでたのですが

時は経ち

見果てぬ夢となってしまった

さすがに無理だよね

 

出立するチャンスはあったのか

いかない理由はいくらでもこしらえることはできるんだけど

「えいやっ!」と行く勇気がなかった

 

40年ほど昔

父に「結婚します」と告げた時

「お前はどこか海外に行くと言い出すんじゃないかと思っていた」

「そんなに大金は用意できないけど いくらかは出してやろうと用意はしていた」

「もうそんなことはないんだな」

と父は悲しそうな顔で話をしてくれた

 

結局なにかをしでかす勇気がなかったんだと思う

ちんまりとした人生を選んでしまったのかもしれない

現状十二分に幸せなんだけど

自らの勇気のなさには悔いる思いでいっぱい