昨今の変化

8時か9時に寝て

3時か4時ごろに起きている

6.7時間は寝ているので問題なし

以前だと目が覚めると

録画していた映画やドラマを観ていたんだけど

最近は1.2時間くらいだったら天井を見上げてボーッとしている

8回の入院でそんな癖がついたのかもしれない

ボーッとしているあいだにどうでもいいことをあれこれ考えたりしている

 

人との関わりにおいて相手の反応が気になる

自分だったらこうするのにな・・・という想定がある

相手が想定どおりの反応を示さなかった場合

不機嫌にまではならないけど

なんだかモヤモヤする

 

最近は想定どおりの反応を示さない人に対して

「まあ そんなこともあるよね」

「私とはまったく違うんだね」

否定ではなくある程度受け入れることが出来るようになっている

この考えの変化は実にからだに良い

 

60の半ばを過ぎ一つ賢くなったのかもしれない

8回の入院の唯一といってもよいかもしれない

功罪の功