貧しくなっちゃったね

webやTVのニュースを見ていると

「貧しくなっちゃったね」と思う

女優さんが800万円の時計を買ったとか

俳優さんが2000万円の車を買ったとか

これがニュースなの?なんてことがよくある

中古品販売のお店でエルメスのバッグを買った女性を

「お金持ち!富裕層!」と持ち上げる

そんなところで買い物しませんよ

お店から電話が入ってしずしずと持ってきてくださいますよ

30年に及ぶ停滞期が国民を貧しくしてしまったのか

TV関係者がバカだし見ている方もバカだから

番組として成立するのか

 

10年くらい前だったか

カルチェから電話があり京都・醍醐寺?で展示会がある

物販もします 最低購入額は5000万円です

いかがですか?

私「4960万円が限界です」

カ「あと40万円段取り付けてください」

なんてことで行けませんでした

大盛況だったとか

 

貧しくなったのもあるかもしれないけど

中途半端な小金持ちがもてはやされて

表に出るようになって

貧しさを助長させている

そんなところじゃないのだろうか