国民年金を考える

国民年金の当初の建付けとして

厚生省は対象である自営業者・個人商店主は

節税を十分するだろう

時には脱税もしちゃうんでしょ!

十二分に蓄財できますよね

 

国民年金は孫へのお年玉・誕生日プレゼント・入学祝い・・・

このあたりを賄えれば十分だろうと考え

今の金額に設定

まさか将来この年金を生活の糧にするなんて

まったく想定していなかった

それを今になって「これでは生活できない」

生活保護のほうが金額が多い」なんていわれても困るよね

国民年金=生活資金なんて考えてませんでした

大炎上覚悟でTVで言えばいいのに

 

時間はたっぷりあったのに

蓄えがありません

年金は6万円です

夫婦で12万円です

家も賃貸です

そんな方がいらっしゃるなんて考えもしませんでした

想定外でした・・・!

 

ならせめて子や孫に援助してもらいましょうよ

老「子や孫とも疎遠です 口きかずです」

厚「もう好きにしてください」

と内心思ってるのではないか