アホに見つからないように・・・

「雌雄を決する」

戦って優劣をつけるっていう意味なんだけど

オスが上でメスが下という前提

早晩アホに目をつけられて

「差別だ!」と騒ぎ立てられ

使えない言葉になってしまうのだろうか

 

「ess」をつけると差別的

waiter

waiteress

steward
stewardess

actor

actress

God

Goddess

その理屈が私にはわからない

「女優」その美しさと傲慢さをなんで呼べばいいんだ

「名女優・大女優」ひれ伏してしまいそうな圧倒的な存在感

このような言葉を使えなくするのか?

じゃあ女神(Goddess)はなんて言えばいいんだ?

 

アホがなにかを言いたてても相手にしない

反応をするから調子に乗る

彼らに成功体験を与えない

ほうびを与えない

 

「醜女の深情け」なんて味わい深い言葉なんだ

トリプルAクラスの放送禁止用語でしょうね

この言葉で誰を差別したんだ

誰が傷つくんだ

 

「美しい日本語を使おう会」の副理事の私としましては

看過できない出来事ですし

憂うべき事態である