そよ風から電話

38度を超える熱が出ているそうです
松本先生に往診していただきまして
診て頂きました
先生としましては「手術がベスト」とのこと
高津病院での手術は開腹手術です
T迎先生のところに行きまして
その方法がベストなのか
他の術式はないのかを聞かせていただこうかと思います
本当は秀子を伴いまして
北野病院にでも行けばいいのでしょうが
検査の負担を考えますと
T迎先生を窓口とさせていただき
セカンドオピニオン的な事ができればと思います


Webで見ますと 開腹手術ではなく
腹腔鏡手術(内視鏡)や衝撃波による結石破砕療法があります
http://sakurabashi-cl.com/original6.html


手術をしない場合は
その都度の対症療法ということになります
先生に来て頂いて点滴をしていただき
訪問看護師の方にも来ていただかなくてはなりません
積極的に治療を行わないことを
「看取り」というそうなのですが
この言葉の説明もしていただこうと思います


とも考えましたが
ターミナルケアをお願いしています
松本先生の頭越しに
家族が独断専行して動くことはよくありませんので
まず松本先生に他の病院においての他の術式の可能性を
お尋ねしたいと思います