滞りなく終了

昨日のお通夜
本日の告別式と初七日


滞りなく終了
知った顔が集まりまして
30〜50年ぶりの方もおられて
ワチャワチャと・・・!


母が没したことをご存じの方もおられまして
三言四言でしたが
お話させていただきました
母は朗らかな人だったようで
数十年前のお転婆ぶりを聞かせていただきました


旧知の方々とお話することも
悲しみごとの集まりになってしまいます
そのことはやむなし・・・!


来るべき幾つかの慶次もありますので
また皆で集いましょう
お疲れ様でした


しかしながら親戚・姻戚が集まる
口実としましては
冠婚葬祭は有効な理由だと思いますが
悲しみごとでの集まりは
やはり良いものではありません


伯母に合掌!!!