年賀状

以前は母の分も含んで

100枚ほど出しておりましたが

年々減少しまして今年は30余枚ほど

出した方

届いた方をチェックしますと

10枚ほど届いていません

その枚数を住所録から省こう

"儀礼"の名のもと出さなくなった方が多数

LINE・Mailがありますので

その意味や価値は年々低くなっていくのだと思いますが

まあ致し方なし

出すことは吝かではありませんが

出していないのに届くと気ずつないのではないかと思い

出すことを控えましょう

数年先にはゼロになってしまうのかも・・・!

 

茶柱が立つと意味もなく嬉しい

神社に行くと自然と頭を垂れる

ご来光や海からあがる日の出を見ると手を合わせてしまう

意味も訳もなにもない

でもついそう思うしそう感じるしそうしてしまう

人の営みには無意味なこと不必要なことがあまたある

そんな事柄がなくなってしまうのか・・・

無駄を排除することは正しい行いなのか・・・

と思うと幾ばくかの寂しさを感じますが

それも時の流れか

As you like

Let it be