三浦知良

すべての行動が制限されるわけでない緊急事態宣言は「緩い」という声がある。

でもそれは、日本人の力を信じているからだと僕は信じたい。

きつく強制しなくても、一人ひとりのモラルで動いてくれると

信頼されたのだと受け止めたい。


戦争や災害で苦しいとき、隣の人へ手を差し伸べ助け合ってきた。

暴動ではなく協調があった。日本にはそんな例がたくさんある。

世界でも有数の生真面目さ、規律の高さ。

それをサッカーの代表でも日常のピッチでもみてきた。

僕らは自分たちの力をもう少し信じていい。

日本人はこういうとき、「やれるんだ」と。


「都市封鎖をしなくたって、被害を小さく食い止められた。

やはり日本人は素晴らしい」。そう記憶されるように。

力を発揮するなら今、そうとらえて僕はできることをする。

ロックダウンでなく「セルフ・ロックダウン」でいくよ。


自分たちを信じる。僕たちのモラル、秩序と連帯、

日本のアイデンティティーで乗り切ってみせる。

そんな見本を示せたらいいね。

 

https://bit.ly/3cbzbCu