秘密基地

姫と殿は2Fでひとしきり用が済みますと

1FのPlatinumGymに入ります

ここは彼らにとって親の目の届かない

"秘密基地"なのかもしれない

姫が小さい時は家内の部屋のクローゼットが

彼女の秘密基地でした

「ここは私の部屋やねん!」と言ってました

今はPlatinumGymが姉弟にとっての秘密基地なんでしょうね

ここでお菓子やアイスを食べることを希望します

秘密基地での飲食は絶品です

 

私も幼い頃

草むら・原っぱになにか拵えてました

草を束ねたり

敷物を敷いたり

少年サンデー・少年マガジンを持ち寄ったり

数人だけが知っている秘密基地でした

 

私たちの頃は”すみか”と言ってました

棲み家

棲家

棲処

住家

住処

すみか・・・

どれで調べても秘密基地の意味は出てきません

西宮の方言だったのか

死滅した言葉なのか

ちょいとビックリ!