正確な数字

先日東京でワクチン接種のため"若者"が2000人並んだ

整理券を貰うのに7時間並んだ・・・等々

どこに向けての報道なのかわかりません

ポジティブなの?

ネガティブなの?

東京の対象となるのは16歳から39歳は400万人と言われています

ということは0.5%が並んだだけ

ほとんどの”若者”はワクチン接種を良しとしていません

この数字ですらうまく捌くことの出来なかった役人の不出来

TVの恣意的な報道

 

海洋プラスチックゴミの60~70%は

漁師・養殖業者が出しているという厳然たる事実

一般消費者がスーパーの袋や

コーヒーショップでのストローを

止めたところでなんの影響もありません

漁業関係者が知恵を絞る・襟を正す・改善に尽力する

このことで海はきれいになる

 

針小棒大に小さなことをさもおおごとのように伝える

本当はTVの伝えないことのほうが問題なんだけど

そこはうまく扱いバカをたぶらかす

バカだからころっと騙される

 

大昔

グレートバリアリーフ(GBR)に三泊四日?でダイビングにいきました

大陸からは100km?200km?離れていると思います

意気揚々とレッツダイビング!

10m20mの海底にコーラの空き缶

その光景は衝撃でした

その日を境に街に海にゴミを捨てることを止めました

それまでは野放図に捨ててました

ゴメンナサイ!

衝撃の出来事でした

こんな南海の孤島近くにコーラの空き缶

それ以降ただの一度もゴミを捨てていません

 

何が言いたいんだろ

何を言いたかったんだろ

安ワインでぼんやりした頭で

思ったことを書いてみた