オプジーボの副作用

どうもビシッと治るという感じではないですね

ステロイドの量を減らしつつ様子を見る

酷くなるようだと少々増量

必要に応じて鎮痛剤を処方

こんな感じで中長期に様子を見るんじゃないかな

まあなんとかやっていけそうな感じ

 

2月から続く下痢は食道がんによる胃の切除が原因のようです

これも特効薬があるわけではありませんので

なんとかからだが慣れる・・・を待つしかないようですね

「しっかりと噛んでゆっくり食事をしてください」といわれますが

結果として無理

60年以上続けてきたことをそう簡単には改められません

努めてそのようにしましょう・・・

まさに努力目標

 

術後半年が経過

次の半年でもう少しマシになるかな

来年の梅雨の頃にはもっとマシになっていると信じましょう