グルメブログ

オッサンばかりですがグルメブログをブックマークしている

食への執念といってもいいくらいのものを感じる方が若干名いらっしゃる

「そんなに一生懸命になれることなの?」と疑問符

私の場合なにを食べるかよりも誰と食べるかに重きがある

物ではなく事になっている

 

30年以上前だけど

香港ホテルのゴールデンユニコーンでの中華料理

ホテルプラザのル・ランデブーでのフランス料理

このふたつは当時のtop of the topだと思っている

ウェイター君やソムリエ氏の対応

料理の素晴らしさ

凡百のお店とは一線を画するまさに至高

そのふたつに巡り会えたことは非常に幸せなことだと思う

 

誰のエッセイかは忘れてしまいましたが

「男たるもの飯のうまいやまずいでぴーぴー言うんじゃねえよ」

「出されたものはおいしくいただく」

「下品なこと野暮なことを言うもんじゃない」

本当にそのとおりだと思う

品性下劣野卑にして粗野な輩が増えてしまった