バカを見る楽しみ(無害なバカ限定)

人様のブログを読んでいると

「この人本当にバカなんじゃない」というのをよく見かける

ブックマークしている人たちの中で数名います

翻って私もそうなんだろうなと思う

なぜか10数名の方がここを訪れておられる

「バカなこと書いてはるわ」と思われているんだ

ということを自覚して

書き続けよう

 

ヨーロッパに話だったと思うんだけど

むかし村には一人か二人バカがいて

子どもたちから石をぶつけられたり

大人からは理不尽に言いがかりをつけられたり

まさにバカにされたりがあったそうです

実は彼らは国から雇われていて

国民の不平不満のガス抜きを担っていた

実際の彼らはスーパーインテリで

部屋に戻ると分厚い哲学書を熟読していた・・・

なんて話を読んだことがある

きっと「らも」だったと思う

日本は誰かを雇っているのか?