Granddaughter growing up.

姫と「鬼滅の刃」の話になりまして

テニスの◯◯ちゃんが鬼滅の刃のマスクしてたよ

と言いましたところ

「そんなん学校で500人くらいしている」と軽口を叩きます

 

宿題をしだしますと

姫「お腹が痛い」

私「お手洗いに行きなさい」

姫「出ない!」

私「そうなの?」

本当におなかが痛かったのかもしれないし

宿題がイヤで咄嗟に出た嘘かもしれない

殿が「お腹が痛い」と言えば絶対本当に痛いんだと思う

7歳児はそうではないんだと思う

嘘も付くかもしれない

内緒事もあるかもしれない

こういったことを"負の側面"だとは思わないけど

大きくなるということは

そういった言動が出てくるということでしょうね

 

まだまだ幼いんだけど

時折ふっと別の顔を見せる時がある

実に愛おしい