友人のこと

先日友人たちが来ていた

席に座り開口一番

「養子縁組をしました」

「今は親子の関係です」

私たちは「おめでとうございます すばらしい選択だと思います」

 

おそらくゲイのカップルだと思う

同性婚が認められていない現状では

養子縁組が最も有効は選択だと思う

婚姻と同等の権利が得れると思う

 

若い方のがカードを数枚出しまして刻印された名前をうれしそうに見せてくれる

「名字が◯◯になっちゃいました」

「病院とかで名前を呼ばれてもまだピンときません」

うれしそう!

 

同じく友人で夫婦別姓を支持し実践しているカップルがいる

考え方が古いと言われればそのとおりだと思うけど

ファミリーとしても意識を持つためには

同じ姓を名乗るということは大切なことだと思う

 

少なくとも養子縁組をしたことで

同一の姓を名乗ることができた彼らは幸せそうである

若い方のは無邪気でうれしそう

「本当に良かった」と思う

色々と運動はあるようですが

まだまだカムアウトすることへの

世間の風当たりは強いと思う

あからさまに不快感を示すことは少ないだろうけど

陰に回って悪しざまにあるいは不愉快な態度を示すことはままあるのだと思う

彼らのカムアウトも少ない人々にのみ示したのだと思う

彼らの幸せを心から願う

彼らの幸せに「乾杯!」